撮影機材

2014年11月20日 (木)

システム変更

撮影システムを変更しました。
レンズフットをRRSからKirkへ。
カメラは7DMarkⅡがメインになります。
狙いは猛禽撮りですかね♪




|

2013年7月31日 (水)

EOS–1D Mark IVの特徴でもあるクロスAFフレームについて

マークⅣの特徴として、「開放F4となる一部のEFレンズでもクロス測距を可能としています。 ・・・」で、旧型ヨンニッパ+テレコンなど複数機種を記載していますが、新型のヨンニッパ+新型テレコン(×1.4)について記載がありません。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk4/feature-mobility.html

7月16日にキヤノンサポートに確認しました。
意外なことに検証をしていなかったとのことで、「開発部門に問い合わせています・・・」以降2度ほど検証が終わらない旨、フォローの連絡がありましたが、昨日「Ⅲ型の×1.4テレコンとの組み合わせで、39点のAFフレームでクロス測距可能です。」との連絡がありました。
当然だと思いつつ一安心です。
Ef400mmf2


|

2013年7月29日 (月)

ダブルクランプ化と2倍テレコン

RRSのシングルクランプだとカッコ悪すぎと皆さんに言われてしまいました・・・
なので、Kirkとダブルクランプにしてみました。

ところで2倍テレコン、遠いメスも近くに引き寄せてくれます♪
常用できそうですlovely
_79d8337_79d8103fullノートリ




|

2013年7月26日 (金)

RRSレンズフットとLRクランプ

高さのマイナスより1穴リスクを優先しました。
_79d7454_79d7457B2lrii





|

2013年7月23日 (火)

ニューヨンニッパのテレコンテスト

上からF2.8、F4(×1.4)、F5.6(×2)のカットです。
全てノートリ。
_79d7043full_79d7325full_79d7228full


2倍テレコンもコントラストの悪化はそれほどでもなく、ヌケも気にならないレベルです。


| | コメント (7)

2013年7月20日 (土)

1+1=1ならず・・・

機材を入れ替えました。
サンクス、ロクヨン、ヨンニッパ。
よろしくね、ニューヨンニッパ。
_mg_6185full_mg_6194full
もう、Sカメラのwebに掲載されていますね。
さて、何日でソールドアウトになるのかな。
_79d6268full
験し撮り、ノートリ









| | コメント (7)

2013年7月16日 (火)

Mカメラ

参考までにと・・・みてみたら、
買取減額しませんキャンペーン実施中。
EF400F2.8LISUSM 400千円
EF600F4ISUSM 480千円
見なきゃ良かった、ボヤで済めば良いが・・・think

|

2013年5月25日 (土)

1D-Mark4交換部品

メンテで交換した部品を送ってもらいました。
ミラーボックスアッセンブリー、シャッターユニット、ミラーチャージユニット、シャッターチャージユニット、CF/SDスロット基盤ユニットのカットです。
Photo1Photo2Photo3手に取ると・・・思った以上でした・・・_mg_5837fullノートリ

| | コメント (8)

2013年5月21日 (火)

1D-MARK4が戻ってきました。

Photo
2010年2月に購入して以来、都合5回修理したことになります。
※丁寧に使っており、落としたりした扱い方での修理はありません。念のため。
今回のシャッター周りの修理は、使い込んだゆえのメンテナンスで感慨深いです。
修理票をめくってみると、この3年3ヶ月で交換した部品は、バッテリー、CMOSセンサー、後カバーユニット、ネームプレート、前カバーユニット、ミラーチャージユニット、シャッターチャージユニット、ミラーボックスアッセンブリー、CF/SDスロット基盤ユニット、シャッターユニットです。
オリジナルの部品があるのかなって感じです。
今回の修理については、交換した部品を送ってもらうことになっているので、また報告します。
キヤノンサークルのメンバーで20%OFFですが、やっぱり修理代は高いです・・・

まだまだマークⅣ使いますよ♪

| | コメント (3)

2012年12月18日 (火)

もうちょっと

真ん中にしたかったです・・・
_79d0815full ノートリ

| | コメント (9)

より以前の記事一覧