« 雨が降っていなかったので | トップページ | 今週はサロン状態の撮影でしたので »

2011年9月 4日 (日)

マイクロアジャスト

今日フィールドにピント調整用の道具を自作した方が現れ、使わせていただきました。
随分とマイクロアジャストには気を使っていますが、画像で見ると自分のピントの好みが一目瞭然でした・・・
Sさんに感謝。
_79d2786tri
(その流れで、)いつもはカメラのシャープネスはゼロで撮影して現像ソフトで調整していますが、(設定を戻し忘れて)右から2番目のシャープネスで撮影したカワセミは次のカット、ピクセル等倍です。
_79d2807pix ちょっと悩んじゃいました・・・

|

« 雨が降っていなかったので | トップページ | 今週はサロン状態の撮影でしたので »

コメント

むむ、ノートリ、ノーレタッチ、ノー設定(?)もポリシーですが、根性なしの私はあれこれ好み(?)に設定しまくりです。(^_^;)

投稿: seagull | 2011年9月 4日 (日) 18時42分

私は最近、シャプネスは多少強めの設定で撮影していますね?・・
理由は無いです、ただ単に試しです?・・・

投稿: まつもと | 2011年9月 4日 (日) 18時51分

私は。。シャープネスは強めに設定しています。。
色々試したいですが。。時間が有りません。。(笑)。。

投稿: じゅんじゅん | 2011年9月 4日 (日) 19時01分

シャープですか、今日の尾頭付き飛びもの、私の好みです。カリカリしたシャープより、少しソフト目狙ってますが、結果はいつもカリカリ気味が多いです。(^^ゞ

投稿: OSADA | 2011年9月 4日 (日) 19時07分

仕上がりベースはニュートラル・・。

以前は+9でしたが今は+7に下げています・・。
コントラストは+1にしてあります・・。

投稿: kozy | 2011年9月 4日 (日) 19時42分

カメラ側でもかなり仕上がりを調整できるんですね。
ちょっと驚きました・・・

投稿: Shoji | 2011年9月 4日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降っていなかったので | トップページ | 今週はサロン状態の撮影でしたので »