« 光がないとヤマセミが映えません | トップページ | せっかくのチャンスを生かせない私... »

2008年1月18日 (金)

ISO1600と3200では

写る画が全く違います。
ISO1600だと解像力をある程度維持しているのでそこそこトリミングに応えられるカットもありますが、ISO3200はちと厳しいかと...(1カット目はISO1600 撮影時、現像時のノイズ処理なし 2、3カット目はISO3200)
535c7838_addexif 535c7960_addexif 535c7967_addexif

今週末は高ISOを使わず撮影を楽しみたいのですが...

|

« 光がないとヤマセミが映えません | トップページ | せっかくのチャンスを生かせない私... »

コメント

ISO3200でも、近距離で撮れば問題はないかと思いますが?
まく3持ってないので確かめようがないですけど。(笑)

投稿: ロンパパ | 2008年1月18日 (金) 15時48分

高ISOでも光がある程度あるかどうかですね(^^)b
…って光があれば高ISO使う必要がないという突っ込みは無しで(笑)
高ISOでもほどほどに光がある時は
暗い時の一段低いISOと同レベルの画質が得られます。
でもフィールドではあまり必要の無い設定かな?(笑)

投稿: おじゃる | 2008年1月18日 (金) 16時48分

ISO1600のNR無しでこの写真ですかぁ?
あのぉ・・・私も1Dmk3+ロクヨンなんですけどぉ・・・どうしてこうも違うんでしょ?ノイズの乗り方も腕でカバー出来ちゃうものなんでしょうか・・・
ちなみに私のmk3はISO800以上には出来ませ~ん(;_;)

投稿: だっく | 2008年1月18日 (金) 17時47分

最近、皆んな凄く高ISOを使いますねー
それだけデジタルカメラの画質が良くなってきたんですね?・・・・・

投稿: まつもと | 2008年1月18日 (金) 18時26分

こんばんは。

光の少ない時はどうしても高ISOを使ってしまいますね。
私のカメラでは800でも厳しい時があります。><

投稿: kozy | 2008年1月18日 (金) 19時57分

今晩は。カメラ知識には全く疎い私ですが、取説をよく読めば頭を使わずにカメラ自体が状況判断して撮ってくれる・・・ってことかな?
私の使用機、ニコンのAuto ISOの類みたいに?

デッカイ獲物を銜えて水面を飛翔するカワちゃん、私もこんなカットを撮りたいナァ~

投稿: 杉山 良二 | 2008年1月18日 (金) 20時21分

高ISOでも、画像処理が上手いから、差は少なく見えます。
それにしても、良いカット放出ですね。
週末また蓄えられそうですね。(^^♪

投稿: カワセミ日記 | 2008年1月18日 (金) 20時50分

確かにISO感度を低く抑えることができれば、その方が絶対結果はいいです。でも、それが許されない条件というやつがあるんですよねえ。さらにその上に、画質を云々する以前に見られるカットでないと。その点、どれも十分に鑑賞に堪えるカットばかりです。

投稿: seagull | 2008年1月18日 (金) 20時58分

週末のお天気は良さそうですが、とにかく寒そうですね...

投稿: Shoji | 2008年1月18日 (金) 20時59分

どちらもいいかとですので、なにも言うことはないのです。週末は寒そうですね

投稿: つねお | 2008年1月18日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光がないとヤマセミが映えません | トップページ | せっかくのチャンスを生かせない私... »