« 今日はお天気も良く楽しめました。 | トップページ | カワセミ迫りくるカット! »

2007年3月22日 (木)

ロクヨンとヨンニッパの使い分け

質問をいただいたので私の使い方を記載します。ちょっと緊張しちゃいます。

まず私は1D系を使ったことがありません。理由は簡単でカワセミが小さいから(2桁機は1.6倍→1D系は1.3)です。笑っちゃうでしょ。

なので、30Dを使用してのコメントになりますのでご了解ください。

また、全てのコメントはカワセミのトビモノでAIサーボでの撮影を前提にしています。

【ロクヨンの良い点】

遠いカワセミを大きく撮れる

したがって、AFから見ても的が大きいのでAFが外れにくい。

【ヨンニッパの良い点】

カワセミの距離に関係なくAFが早い(=精度が高い。カメラのF2.8対応AFセンサーを使える)

周囲が暗い状況に強い。

レンズが短いので振りやすい。

【ロクヨンの??点】

近距離(1020メートル)が使いにくい。レンズ側AF作動範囲をフル(5.5メートル~∞)にしておくと、コントラストが低いバック(水面とか空)でカワセミをフレームから外した場合、AFは一番手前(5.5メートル)まで来てしまいます。その後カワセミがフレームに入っても大デフォーカス状態のままでAFが機能しません。僅かな時間しかないトビモノ狙いの際、これは痛い。避けるためにはAF作動範囲を16.5メートル~∞にすれば良いのですが、近くに飛び込むかもしれないときには困ります。

【ヨンニッパの??点】

遠いカワセミはファインダー内で小さいのでピントが後ろに抜けてしまいます。【私の使い分け方】

ピーカンに晴れた日はロクヨン、曇り()の日はヨンニッパです。また、カワセミの距離が近いことが判っているフィールドに行く時もヨンニッパです。【まとめ】

どちらがいいかと言うのはちょっと申し上げにくいですね。ご参考になりましたでしょうか。なお、テレコンはどちらにも使用していません。純正の1.4倍のテレコンを使ってもAIサーボの追随性(AF精度)が落ちるからです。

但し、全て30Dの使用を前提でのコメントですのでその点はご注意ください。よろしくお願いいたします。

昨日のカットより、2連続でピントがきました。30DのセンタークロスAFセンサーは素晴らしいです。
Img_0124_addexif Img_0125_addexif

|

« 今日はお天気も良く楽しめました。 | トップページ | カワセミ迫りくるカット! »

コメント

良いコメントですね、流石に実践から学び取ったコメントですね、今日はR-18指定がありましたよ?・・・・・・・・・・・
もちろん撮りました?・・・・・

投稿: まつもと | 2007年3月22日 (木) 19時05分

なるほどなるほど、参考になります。(._.) φ メモメモ
私の場合、大きく撮りたい願望が最近強くて、またフィールドが距離のある川である場合は、ろくよんを多く使います。D2Xのクロップでは1200ミリです。でもこれだと速い動きはついて行けないですね。C社とはAFの差もあるでしょうし。動きについて行くには断然よんにっぱです。最近よんにっぱを使う機会が少なくて反省しております。

投稿: seagull | 2007年3月22日 (木) 19時40分

レンズの使い分け良い勉強になります。
何時もスッキリ画像並べられ、流石と今日も思っています。(^^♪
今日はRー指定?午前と午後にありました。
午後のは、とんだ失敗でしたが・・

投稿: カワセミ日記 | 2007年3月22日 (木) 19時43分

バチピンの良い飛び出しですね。
週末は、ヨンニッパの出番のようですね。

投稿: katsu | 2007年3月22日 (木) 22時08分

お天気悪そうでちょっと残念です。
でも人が躊躇するときに撮りに行くのが快感だったりします...って重病だな...

投稿: Shoji | 2007年3月22日 (木) 22時13分

凄くご丁寧なアドバイスありがとうございます!
ヨンニッパとロクヨンと使い分ければいいのですが・・・めちゃくちゃ羨ましいです~。

でも参考になりました。悩んでいる時が楽しいのかも?
応援しております!

投稿: ファンより | 2007年3月23日 (金) 00時08分

追伸です。

私のような腕のない人間は、実際にうまく撮れている人の真似をしようという癖があります(笑)

三脚はどういうものを使っているとか、雲台は何を使っているとか?手持ち?一脚?などなど、機材編も、本当お暇な時にいつでもいいので気が向けば撮影スタイルなどご紹介頂けると有難いです。
でも、いいレンズを使っていることもさることながら、一番は腕がいいということに尽きるのでしょうが・・・。

投稿: ファンより | 2007年3月23日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお天気も良く楽しめました。 | トップページ | カワセミ迫りくるカット! »