« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

サンディスク エキストリームⅢが届きました♪

今月の15日にSandisk Extreme III 8GB CFを注文しましたが 、出荷連絡がなくどうも在庫がなさそう。12GB(SDCFX3-12288-901)に注文を変更し、本日届きました。運賃込みで193ドル(約23,000円)でした。 Img_2639
で、早速使ってみました。EOS30Dのファームを1.0.5にしてから(ファームアップは必須)15秒間で何カット撮れるかのテストです。
マイクロドライブ6GB 18カット
エキストリームⅢ12GB 20カット
でした♪

さて、こちらは本日の撮影より。
久しぶりにノートリです。
Img_1990_addexif

| | コメント (5)

2007年3月30日 (金)

菜の花がちょっと入りました。

24日のカットより。
なかなか思うようなカットが撮れません。
週末のお天気が気になります。
Img_0748_addexif Img_0755_addexif Img_0446_addexif

| | コメント (4)

2007年3月29日 (木)

お腹の色が印象的なカット

21日のカットより。
色温度が高いと印象的な色になります。
Img_9188_addexif Img_9976_addexif 菜の花ダンスで今日は締めくくり♪Img_1113_addexif

| | コメント (5)

2007年3月28日 (水)

変り種カット集

17,18日の変り種?カットです。
Img_8005_addexif Img_8349_addexif
※昨日見て頂いた方へのお詫び
昨日、コメントの受付ができなっていたようです(ココログの緊急メンテナンスによる)。引き続きよろしくお願いします...m(_ _)m




| | コメント (4)

2007年3月27日 (火)

桜の開花を感じられる...

昨日に続いて17日のカットより。
さくらカワセミ撮りたい...
Img_7709_addexif Img_7630_addexif

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

お天気の良かった3月のカット

今日は九州に出張中です。
17日のカットよりピックアップしました。
Img_7852_addexif Img_8204_addexif

| | コメント (7)

2007年3月25日 (日)

ジッツオ 5型三脚買いました。

GITZO GT5540LS買っちゃいました。今まで同じGITZOの3型カーボンを使っていました。「雲台とのバランスが悪い...」「雲台と比べ三脚が細すぎる」との仲間の指摘には「重量強度は同じなんだからいいじゃないか」と思っていましたが新型は大幅に能力アップしたらしい...って聞くと...たまらず注文しちゃいました...♪

ところで今日のフィールドは一人でした。Img_1429_addexif
お仲間の方には申し訳ありませんが...一人占めしちゃったかもしれません...Img_1212_addexif

| | コメント (5)

2007年3月24日 (土)

今日は何とか天気はもちました...

午後ちょっと盛り上がったかな...
でもカット数は伸びませんでした。
何とか撮れた3連写をupします。
Img_0692_addexif Img_0693_addexif Img_0694_addexif

明日の撮影は厳しそうです...
さて何をしようかな。

| | コメント (5)

2007年3月23日 (金)

カワセミ迫りくるカット!

ピントがなかなかこないのですがたまに来るとうれしいですね。
魚なしと付いたのもの2カットです。
Img_9327_addexif Img_9966_addexif

| | コメント (6)

2007年3月22日 (木)

ロクヨンとヨンニッパの使い分け

質問をいただいたので私の使い方を記載します。ちょっと緊張しちゃいます。

まず私は1D系を使ったことがありません。理由は簡単でカワセミが小さいから(2桁機は1.6倍→1D系は1.3)です。笑っちゃうでしょ。

なので、30Dを使用してのコメントになりますのでご了解ください。

また、全てのコメントはカワセミのトビモノでAIサーボでの撮影を前提にしています。

【ロクヨンの良い点】

遠いカワセミを大きく撮れる

したがって、AFから見ても的が大きいのでAFが外れにくい。

【ヨンニッパの良い点】

カワセミの距離に関係なくAFが早い(=精度が高い。カメラのF2.8対応AFセンサーを使える)

周囲が暗い状況に強い。

レンズが短いので振りやすい。

【ロクヨンの??点】

近距離(1020メートル)が使いにくい。レンズ側AF作動範囲をフル(5.5メートル~∞)にしておくと、コントラストが低いバック(水面とか空)でカワセミをフレームから外した場合、AFは一番手前(5.5メートル)まで来てしまいます。その後カワセミがフレームに入っても大デフォーカス状態のままでAFが機能しません。僅かな時間しかないトビモノ狙いの際、これは痛い。避けるためにはAF作動範囲を16.5メートル~∞にすれば良いのですが、近くに飛び込むかもしれないときには困ります。

【ヨンニッパの??点】

遠いカワセミはファインダー内で小さいのでピントが後ろに抜けてしまいます。【私の使い分け方】

ピーカンに晴れた日はロクヨン、曇り()の日はヨンニッパです。また、カワセミの距離が近いことが判っているフィールドに行く時もヨンニッパです。【まとめ】

どちらがいいかと言うのはちょっと申し上げにくいですね。ご参考になりましたでしょうか。なお、テレコンはどちらにも使用していません。純正の1.4倍のテレコンを使ってもAIサーボの追随性(AF精度)が落ちるからです。

但し、全て30Dの使用を前提でのコメントですのでその点はご注意ください。よろしくお願いいたします。

昨日のカットより、2連続でピントがきました。30DのセンタークロスAFセンサーは素晴らしいです。
Img_0124_addexif Img_0125_addexif

| | コメント (7)

2007年3月21日 (水)

今日はお天気も良く楽しめました。

週の中休み楽しませていただきました♪
天気予報が外れて良かったかな。
Img_9278_addexif

| | コメント (6)

2007年3月20日 (火)

目ん無いホバでしたが

トビコミに移る最後のカットだけは目が入りました。Img_8290_addexif_1
Img_8291_addexif_2このトビコミは別カットです...Img_8303_addexif_2 

物欲の嵐・・・メディア編
春の訪れと共に物欲の高まりを抑えがたくなり、サンディスク エキストリームⅢ 8GB注文しちゃいました。
Sandisk Extreme III 8GB Compact Flash Card $119.95
Shipping Cost (For Customers outside the U.S.) $18.00
Total $137.95
ということで、邦貨で輸入諸掛をいれて18千円ってとこでしょうか。安くなりましたね。納期が遅いと評判の業者ですのでどうなることやら...入荷したらまたお知らせします。
なお、最新のカメラでもエキストリームⅣに対応していないそうです。これもきっかけになったかな。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/13/5815.html

| | コメント (5)

2007年3月19日 (月)

串刺し状態です。

カメラで撮影したときは判りませんでしたがPCで現像して串刺しなのが確認できました!
ブラインドになってしまう橋ゲタからのダイブでした。なんとか緊張感を保てたカットです。
Img_8736_addexif Img_8744_addexif 一部の方にしか判らない業務連絡的な内容で恐縮ですが(って言っても一部の人しか見ていないのでいいかなと思ったりして)、公園事務所に確認の電話をしたところ、止まり木の件については一切タッチしていない(したがって抜いたりしていない)とのことでした。但し、止まり木に関して、生垣の破損しないように注意が必要です。

| | コメント (7)

2007年3月18日 (日)

メタボリック予防の週末でした。

フィールドを随分駆け回った週末でした。
カワセミの出が悪いのは...足で稼ぐしかなさそうです。
そんな中から2カットです♪Img_8615_addexif 先ずは菜の花ホバから。
次のカットはなかなか撮れてないトビダシ寸前のカットより。何れもオオトリです。Img_8525_addexif
今日の帰宅途中、車で某氏に交差点でお会いして疲れきった顔を見られてしまいました。しかし午後4時半から撮影に向かうとは...!!!そのエネルギーをもらいたいです。
真似できません...

| | コメント (6)

2007年3月17日 (土)

今日は良いお天気で楽しめました。

朝は雪交じりのお天気でしたが午後はすっきり晴れました。
これほどピンがくるとうれしくなります♪Img_7917_addexif
次のカットはやや厳しいです...
Img_7918_addexif

| | コメント (5)

2007年3月16日 (金)

さて週末のお天気はどうでしょうか

土曜日と日曜日のカットより。
光があるのとないのではずいぶん差が出てしまいます。Img_5791_addexif
Img_6624_addexif Img_5946_addexif

どっちだかすぐ判りますよね。

| | コメント (4)

2007年3月15日 (木)

飛び込み中...

かなり距離がありますが、400mmのカットにはハッとすることがあります。
日曜日のカットより。大トリミング。
Img_6566_addexif こちらは目が入りませんでした。
Img_6796_addexif 土曜日の採餌飛び出し3カット。Img_5718_addexif

Img_5719_addexif Img_5721_addexif

| | コメント (4)

2007年3月14日 (水)

日曜日の採餌2カット+ソウシチョウ

この後、このお魚は自分で食べずに...?
Img_6679_addexif Img_6687_addexif Img_6538_addexif ちょっと色合いを変えて...

| | コメント (4)

2007年3月13日 (火)

飛び出し2カット+ホバ

土曜日と日曜日のカットより。
どちらも気に入っています。Img_5993_addexif
Img_6629_addexif日曜日は雨のせいかホバを見ることができました。 Img_6452_addexif

田中希美男さんのブログ、こんなこと書かれるとそれでなくとも欲しいのに...http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-130.html
「ヘボでもうまく撮れるカメラEOS-1D Mark IIIhttp://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-131.htmlですって。

| | コメント (4)

2007年3月12日 (月)

同じ水浴びでも

背景がうるさくないととってもうれしいです♪
日曜日のカットより、久々のフィールドでしたが遠くに姿を見せてくれました。
2連続カット、久しぶりに400mmを持ち出しました。
Img_6486_addexif Img_6487_addexif

| | コメント (5)

2007年3月11日 (日)

春を待つ

今日は寒かったです。
久しぶりのフィールド、寒さにふるえながらカワセミ君を待ちました♪
Img_6436_addexif Img_6445_addexif
いくつのかのフィールドをはしごしました♪

| | コメント (5)

2007年3月10日 (土)

水岩石

今日のベストカットです。
水しぶきがうまく顔をさけてくれました。
ホバはありませんでした...
Img_5750_addexif

| | コメント (5)

2007年3月 9日 (金)

土曜日のホバリング

最近だんだんホバリングが少なくなってきました。
今週末はどうかな。楽しみです。
Img_4631_addexifホバから移動中。 Img_4292_addexif
シグマのゴーニッパ(500mmF2.8)すごいですね。15KGもあるそうです!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/84799-5777-10-1.html

| | コメント (5)

2007年3月 8日 (木)

珍しくトマリモノ

日曜日のカットより。
トマリモノでもこんなシーンだと撮りたいです。
Img_4925_addexif
土曜日の高ISO(1250)トビモノカット。
橋げたに戻るところです。
Img_4696_addexif ノイズ処理をしなくて良いかもしれないキヤノンのDIGIC3が楽しみです。

| | コメント (5)

2007年3月 7日 (水)

採ったのは石?だったようです。

次のカットでは放していました。土曜日のカットより。
Img_4130_addexif 2カット目は日曜日の朝いちより、朝霧に包まれたカットでした。
Img_4746_addexif_2 昨日品川のキヤノンプラザで1DmarkⅢを触ってきました。20D/30D系とは全く別物で比較すべき対象ではないと実感しました。中途半端な気持ちで触らない方がいいかも...
ファインダーもボディーの感触も最高で、10コマ/秒の連写は快感ですらあります。...購入確定かも♪

| | コメント (5)

2007年3月 6日 (火)

日曜日の採餌トビコミ

ちゃんと撮れたのはこのカットだけでした。
この後、魚を落としたのですが地面の上だったのでしっかり拾うことができました。
Img_5289_addexif Img_5291_addexif

| | コメント (5)

2007年3月 5日 (月)

土曜日のトビダシカット

珍しく2カット連続でピントがきました。
お魚付でなくてちょっと残念ですがぜいたくな望みですね。
Img_4283_addexif Img_4284_addexif

| | コメント (5)

2007年3月 4日 (日)

今日もヒマナスターズ...

お天気もよく、むしろ暑いくらいでしたが、カワセミの出は散発的で今日も暇をもてあましました。
その中から、飛び出しカットを♪
Img_5331_addexif

| | コメント (6)

2007年3月 3日 (土)

カワセミフィールドのヒマナスターズ

久しぶりにフィールドで昼寝をしてしまいました。最近では記憶にないくらい出が悪かったです。夕刻暗くなってからトビコミがありました。高ISOでの撮影になってしまいました...♪
ちなみに表題は「マヒナ」ではなく「ヒマナ」です。念のため。
Img_4712_addexif

| | コメント (7)

2007年3月 2日 (金)

獲物を狙う目

土曜日のカットより飛び出しシーンです。
Img_2741_addexif こちらは日曜日の採餌シーンですが失敗でした。
Img_3578_addexif大きなホバも撮りたい... Img_3133_addexif

| | コメント (5)

2007年3月 1日 (木)

カワセミ版ギャオス?

かなり古いですがギャオスを思い出しました。日曜日のカットより。
Img_3294_addexif こちらは土曜日の飛び出し。






30Dのキャッシュバックがはじまりました。期間は6月末までなので新機種は1年半のモデルサイクルを守るのでしょうね。Img_2518_addexif

| | コメント (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »